年初の取引

外貨ネクストは、明日3日の朝7時から開始。
FX-naviは、3日午前3時からということになっている
2日16時だそうです・・・。
今(2日の16時)、ログインしてみると米ドル円だけは
緑色(取引できる状態)になっている。試しに買って
みるべ500$・・・と、やっぱり買えました。なるほど・・。
ただ、他の通貨ペアは未だに黄色(プライス提示のみ)。
〔FX-naviは1ドルから取引できるのでつい遊んでしまう〕
 
さて、羊飼いさんのところで紹介されていた1月のドル高
これを検証するためにここ数年のドル円の1月〜2月の月足を
調べてみた。なお、1月だけだと高値が1円しか上ににならない年が
あったため、1−2月としました。
 
’96年から'05年までの10年間で、1〜2月の高値が
最低でも1月の始値よりも2.5円以上をつけていたことが
判明。最大で99年の9.72円。平均で5.35円。
 
年初はドル円の買いで入って、2〜3円上あたりにlimitを置いて
おけばウマーなはず。ただし、最初の1週間でこれを付けて
しまったら、スワップの旨みはないが・・・挑戦してみたい。
(テクニカルもファンダメンタルも無視していいんだろうか・・)
 
あ、そうそう。ついでにさらに’87年まで遡ってみると
高値−始値が87年の1.75円、93年の1.37円、
94年の1.79円、95年の1.32円という小さい時が
あったのは懸念材料。やっぱり2円位にしておくのがベターか??
 
それと、始値−安値が過去10年では98年の8.22円だが
他は全て5円未満で1〜2円あたりが多い。レバリッジが10倍
以上だと高値の前に退場させられかねないので、5倍以下の低レバで
やってみたいです。(それと余裕資金を持っておいて、始値よりも
下げたら、買い増ししたい)
 
さて、明日からがんばろう!!