靖国問題

すでに自分の中では過去の話となっている靖国問題が今日もテレビで議論されてる・・。
私は右翼でもないし、宗教家でも政治家でもないので、どうしても「喉元過ぎれば」的に
なってしまいがちだな。
 
靖国神社」の話の論点はいくつかあるようだ。①政教分離、②A級戦犯合祀、③東アジア外交
等。いろいろあるが、私は、靖国参拝は「どちらかというと賛成」である。
 
政教分離とかいっても、初詣に近所の神社に行くのは宗教儀式なのか。七五三でお宮参り、
結婚式はチャペルで行い、クリスマスを祝って、葬式ではお経を上げて・・・。
本来の宗教であれば、こんな「ちゃんこ鍋」のような状態であるはずがない。
靖国参拝への私の認識は「祖霊信仰」のような、宗教成立以前からある人間としての
心の問題なのではないかというものだ。それにA級戦犯とかいう人もいるが、死んでなお
犯罪者として扱うのはどうなんだろうと思う。だって、「死んで罪を購った」訳だから。
もちろん、「英雄として祀るとしたらおかしい」が、特段そうしているわけでもないので、
国を代表する人間「首相」が戦争で犠牲となった方たちに祈りを捧げることは、あながち
間違ったこととも思えない。よって、私は「どちらかというと賛成」・・・。
 
中国や韓国は日本の文化背景も考えず、他国の問題に口を出し過ぎで、どうみても
自国内での政府の人気取りや国内の政府への不満をかわすための道具にしているように見える。
日本のあら探しをして、自国の内政(あるいは政府中枢)の保身をしているんだろう。
歴史教科書問題と同じだと思う。
 
あ、いけないいけない。つい熱が入ってしまった。ここは為替のブログだったことを
忘れてました。
 
さて〜、話を戻してっと・・・来週もFXを頑張りましょう!!
私は来週のドル円は、116円半ばに上値を抑えられて、次の下値探り段階に移るだろうと
思います。よって戻り売りスタンスで行きたいけれど、大負けした傷が癒えていないので
下値拾いの旅になりそうです。一応、ターゲットは114円割れです。
 
8/14-18週のNY終値外為どっとコムのニュース速報より)
ドル円   115.80/85
ユーロ円  148.54/59
ユーロドル 1.2823/28
ドル円   87.89/94
ポンド円  217.89/94
NZドル円   74.03/08
カナダ円  102.89/94
スイス円   93.89/94
      
(参考)外為への元本  300,000円(12月20日スタート。年初303.706円)
    現在の評価残高 312,577円(元本+12,577円:ポジなし)
       
    FX-naviの元本  500,000円(12月12日スタート。年初220,115円)
                          〔2月27日追加200,000円〕
    現在の評価残高 415,394円(元本−84,606円:
                             ユロドル売、NZDUSD買)