谷垣財務相

朝のロイターのインタビューで
「大きな意味でファンダメンタルズの枠内だが、時々、乱暴な動きがある」
と答えたのが朝の9時ごろ。
 
その直後に円全面高。「急激に動いたけど、介入なんてしないよ」という意味
にも取れるような・・・やっぱり円高容認に見えるわ。こりゃ、中東勢の入ってくる
午後、欧州勢の入ってくる夕方、米国勢の入ってくる夜10時近辺は
下値トライしそう。見逃せないかも。なんかドルのロングは弱気になってきた。
115円台あたりはロングで持ってる人も多そうだから、逆の壁になって
戻るのもすごく遅そうだし・・・。
 
でも、1月のドル高検証中なんだよな。一応、まだ下げは年初から4円。
予想の範囲内です(じゃ、ここから入ればいいのに・・・)。2月まで我慢我慢。

(夜につづく・・・)
 
で、帰宅しました。
朝一で114円割れしたが、今の所(午後8時半)、114円台を復帰。
あ〜、円高もここで終わりにしてくれないかな・・・。これは神経がまいる。
 
そういえば、この先、ドル安の見通しをする人が増えてきました。かなりの
方達が言っているようなので、この先、マジでやばいのかもしれない。
円がらみはしばらく様子見しないといけないかな・・・。でも、現在の時点で
すでにドル円でレバが効いた状態になっているので、かな〜り形勢が
まずいんですが・・・。どうしよ?
 
対策案 
① 意地でも貫く。 人と同じじゃダメなのさ!!
② 部分的にやめる。やはり傷口は小さく。これが小心者の基本!!
③ 全部決済。   1月のドル高の検証が目標ならポジなくてもいいじゃん!!
 
一方、ポンドスイスは2.25の半ばまで上昇してきました。ここから
午後11時ごろまでじわじわ下げて、後でさらに上昇するのかな。
がんばれ、ポンスイ!!
  
本日の東京午後3時時点
ドル円   113.92/97
ユーロ円  138.32/37
ユーロドル 1.2144/49
ドル円   85.81/86
ポンド円  201.80/85
NZドル円   78.94/99
カナダ円   97.83/88
スイス円   89.72/77
     
(参考)外為への元本  300,000円(12月20日再スタート)
    現在の評価残高 287,292円(−12,708円:ドル円買)
          
    FX-naviの元本  300,000円(12月12日スタート)
    現在の評価残高 226,683円(−73,317円:
                      ポンドスイス、NZ円、ドル円買)